真の美容と健康にフォーカス!情報コラム

最新の美容健康のコラムテイストをお届けします。

『冬こそ、美肌力をアップさせるチャンス!ライバルに差をつける美肌対策法』

f:id:nori641:20210121203607j:plain
こんにちは。

乾燥が激しい冬の季節ですね。

基礎化粧品でのケアを気を付けることも大切ですが、
外側からの アプローチだけでなく、体の内側から美肌を目指してみませんか?
この機会に生活習慣を 見直してみましょう!

ポイントを3つにわけてご説明を致します。


【1. 睡眠を見直してみましょう】
睡眠時間には個人差がありますが、ゴールデンタイムと言われる午後10時から午前 2時の間にぐっすり眠ることで成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンと聞くと、 子どもの成長促進のイメージがありますが、大人の老化防止にも効果があります。

ゴールデンタイムの時間帯は、皮膚を作り出す基底層の細胞分裂が最も活発になるこ とや、
副交感神経が優位となり消化管の活動が活発になるなど、美容や栄養素の消化 吸収の面からも、この時間帯の睡眠は体へのメリットがたくさんあります。


【2. 水分をしっかりとりましょう 】
水は体重の50~60%を占める体の重要な構成成分です。
体内での水の働きは体温調 節だけでなく、老廃物を体外へ排出するはたらきがあります。
その他にも脂肪を燃焼 させる際に必要だったり、便秘やむくみの予防になったりするため、1日に2リットル を目標に水分をとるようにしましょう。
水分をとる際には代謝が低下させないために も、常温や温かい飲み物がおすすめです。 よく夏場は熱中症など、脱水について取り上げられていますが、乾燥する冬場も知 らず知らずのうちに脱水傾向になっていることがあるため、こまめにとることが必要 です。

【3. バランス良く食事をとりましょう】
皮膚を健康に保つには栄養素が不可欠です。
美肌を保つためにはたくさんの栄養素 が必要になるため、習慣的にバランスのよい食事を心掛けましょう。
● ビタミン類 皮膚を丈夫にするビタミンA、抗酸化作用のあるビタミンE、C、皮膚の健康を維 持するビタミンB群などビタミン類は肌の健康に大きくかかわります。特に水溶性 のビタミン(ここではC、B群)は体内に蓄積されないため、毎日摂取する必要が あります。 ● たんぱく質 体内では常にたんぱく質の分解と合成が行われています。皮膚など体をつくるも とになります。 ● 脂質 脂質は細胞膜やホルモンの材料にもなったり、脂溶性ビタミン(A、D、E、K) の吸収に関わったりしています。そのため、とりすぎはよくありませんが、脂質 は体にとって必要な栄養素です。
特に、体内で合成できない必須脂肪酸は食事か ら摂取する必要があります。

ぜひ、今回の記事も参考にして頂ければと思います。